モナパレット クイックスタートガイド

上位互換となるモナパレット大全を執筆したため、このクイックスタートガイドは役目を終えました。

ウォレットを作る

f:id:anipopina:20210801101003p:plain

モナパレット

↑ サイトを開く

f:id:anipopina:20210909154258p:plain

「ウォレットをつくる」ボタンを押す。2つのパスワード入力欄に16文字以上の強力なパスワードを入力して、また「ウォレットをつくる」ボタンを押す

f:id:anipopina:20210909154631p:plain

ニーモニックとクイックアクセスURLが生成される。入力したパスワードと生成されたニーモニックは間違いのないように記録して、あなたにしか見られない安全な場所に保管する。クイックアクセスURLはブックマークなどに保存してもいいけど、他人には見せびらかさないようにする

「Native SegWit のアドレスを使う」をオンにしておくとmona1から始まるNative SegWitのアドレスが使えるけど、多くの取引所がmona1アドレス未対応だったりするので特にこだわりがなければオフのままの方が無難

さっそくクイックアクセスURLを開く

f:id:anipopina:20210909154831p:plain

さっきのパスワードを入力してEnter

f:id:anipopina:20210909154900p:plain

ウォレットが開く。1つめのアドレスが表示されるので、これでモナコインやMonapartyトークンを受け取ることができる。「Add New Address」を押すと追加のアドレスが生成される

モナパちゃんからトークンを受け取る

まず「ウォレットを作る」をやってアドレスを手に入れる。モナパちゃんポータルを開く

モナパちゃんポータル/配布中のトークン

f:id:anipopina:20190615101635p:plain

ほしいトークンをクリックするとモナパちゃんによる配布ツイートが開くので、自分のアドレスを含めてリプする。Twitterの具合によってアドレスだけだとモナパちゃんに通知がいかない場合があるので、配布してくれている人への感謝の言葉やモナカードへの感想なども添えること

f:id:anipopina:20190615101946p:plain

すこし待つとトークンが送られてくる

自分のトークンを発行するときに必要になるXMPという特殊なトークンも大抵はモナパちゃんが配っているので、はじめての人は受け取っておくといい

モナパちゃんにトークンを預ける

Coming soon...

自分のトークンを発行する

まず「モナパちゃんからトークンを受け取る」をやってXMPを手に入れる。さらに、手数料として必要なMONAをどこかから仕入れる

どこか = オダイロイド、取引所、faucet など

XMPMONAをアドレスに入れたら、モナパレットでXMPの右下にある黄色い「+」ボタンを押す

f:id:anipopina:20190615103744p:plain

f:id:anipopina:20190615103802p:plain

カスタム/サブアセット/ナンバーのいずれかを選択して必要事項を入力する(サブアセットはすでにカスタムのトークンを発行してあるアドレスでしか選択できない)。モナカード登録するトークンは「小数で送れる」のチェックを外したままにしておかないといけないので注意。入力したら「発行する」ボタンを押す

f:id:anipopina:20190615104305p:plain

内容と手数料を確認して「OK」ボタンを押す

f:id:anipopina:20190615104507p:plain

そのアドレスで発行したトークンは黄色く表示される。発行直後は「発行中」のステータスになり操作できないが、数分待ってからアドレス右上の更新ボタンを押すと操作できるようになる

自分のトークンをモナカード登録する

まず「自分のトークンを発行する」をやってモナカード登録するトークンを発行する。カードにする画像はImgurにアップロードしておく

f:id:anipopina:20190615104507p:plain

トークンを発行したアドレスから、トークン右下のボタンを押してトークンの詳細を開く

f:id:anipopina:20190615110140p:plain

右上の編集ボタンを押す

f:id:anipopina:20190615110310p:plain

「モナカードを設定する」を選択して必要事項を記入する。モナカードの設定はすべて後から変更できるので安心してOK。入力したら「設定する」ボタンを押す

f:id:anipopina:20190615110730p:plain

モナコインでトークンを買う

Monapartyのdispenserの機能を使ってみんながモナコイン建でトークンを売っているので、ほしいのがあるか見てみる

Dispensers@モナパレット

ほしいのがあったとする

まず「ウォレットを作る」をやってアドレスを手に入れる。お買い物に必要なMONAをどこかから仕入れる

どこか = オダイロイド、取引所 など

MONAをアドレスに入れたら、ウォレットを開いた状態で右上のメニューボタンから「Markets」に移動して、「Dispensers」タブを選ぶ

f:id:anipopina:20210624162250p:plain

f:id:anipopina:20210624162623p:plain

買いたいトークンを選ぶ

f:id:anipopina:20210624163512p:plain

支払いに使うアドレスと買う量を入力して「買う」ボタンを押す

f:id:anipopina:20210624163552p:plain

内容と手数料を確認して「OK」ボタンを押す

数分待ってから自分のウォレットを確認すると買ったトークンが届いている