モナパウォレットを作ろうかなと思ってる理由

Monapartyに特化したウォレットを作るといいかなと思ったので、動機をメモします。

Counterwalletは機能を網羅しているが使いづらい点がある

Counterpartyとセットで開発されMonapartyにも移植されているCounterwalletは、オフィシャルだけあってCounterpartyの全機能を網羅してくれています。ただ使っている人はわかると思いますがいくつか挙動/表示に怪しさがあります。

  • 実際には承認済みのトランザクションがいつまでも承認されてないように表示されて、それに伴い関連する操作も受け付けなかったりする。ブラウザに保存されているデータを消すと解決するが、そうすると別の問題が起きる。
  • ブラウザに保存されているデータを消す/別のブラウザでアクセスすると、アドレスに設定したラベルが消える。また、MONAの入っていないアドレスは(トークンが入っていても)自動では再検出してくれない。
  • アドレスに入っているトークンの種類が多いとけっこう動きが重くなる。
  • トークン名が20文字を超えていると末尾が表示されない。これは「Show Info」してもやっぱり表示されないので、本当にトークン名がわからなくなる。

などなど。これは古い実装がそのままアップデートされていないのもあるでしょうし、そもそも1つのアドレスに何百種類もトークンを入れているユーザがごろごろいる現在の状況がMonaparty特有というのもあると思います。

Monaparty公式としてもCounterwalletの利用は推していないとのことです。

もにゃにMonapartyの機能をいま以上に足すべきだとは思わない

これ私がそう思うだけでもにゃ公式がどう思っているかは知らないのですが、もにゃのMonaparty対応はトークンの送受信ができてモナカードが見られる現状で上出来なのではないでしょうか。とてもたくさんの通貨に対応しているウォレットなので、トークン発行とかDEXとか、Monaparty特有の機能をさらに足していくのはいろいろなものを難しくするだけな気がします。

とするとMonapartyに特化したサードパーティウォレットが現れないことには、機能はあるけど使いづらいCounterwalletと機能が限定的だけど使いやすいもにゃの2択になっているわけです。これはよくない。

Monacardの登録APIを使ってあげたい

なちゃっと先生がせっかく用意してくれたAPI。使ってあげたい。

私がウォレットを作ればカード登録APIを使ってウォレット上の操作だけで簡単にモナカードを登録できるようになる。それはとっても便利では?

モナパちゃん/MONA Tiproid/宇宙モナコインとのシナジーが期待できる

奇遇なことに私が作った他のモナコイン/Monaparty関連サービスがあるので、そのへんともちょっと連携できたら楽しい。

MonapartyにKVS機能が追加されたらさっそく活用してみたい

Counterwalletではブラウザに保存しているアドレスのラベルなどは、このKVSに保存したらいいかもしれない。

投げ先

ということで「たしかに!新しいモナパウォレットほしい!」と思ったらこのリストに投げてください。

monalist.komikikaku.com