BTC Tiproidで使うビットコインのエクスプローラー

BTC Tiproidがwithdrawしたときにツイートに貼り付けてくれるURLをどこのエクスプローラーにするか問題

  • native Segwitアドレス対応してるやつ
  • ひょんなことからいろいろ確認したくなるのでいろいろと情報を表示してくれるやつ
  • 性能がいいやつ

chainFlyer

https://chainflyer.bitflyer.jp/

本番用はいったんこれにした。native Segwit対応してるし性能もわるくない。演出がうるさいこと以外には欠点がない。

blockstream

blockstream.info

めっちゃ性能がいい。しかし、たくさん履歴のあるアドレスがまだ表示できない。Tiproidはアドレス使い回すのでそれはちょっと困る。testnetで使えるのでテスト用はこっちを使うことにした。

BLOCKCHAIR

blockchair.com

txIDとかを数値に対応付く色を使って短く表示してるのが(人間が見て意味があるかはさておき)個人的に好き。情報量すごく多いけど逆に多すぎてごちゃごちゃしてるのは否めない。性能は上記2つに比べるとわずかに劣る気がする。あと未使用のアドレスを表示してくれない。惜しい。

追記 20190218

blockstreamのやつがたくさん履歴のあるアドレスも表示できるようになったので、本番用もblockstreamに差し替えました。Tiproidは海外向けなので。